
--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
91.jpg

好きな映画は何かと問われれば、

"アカルイミライ"

とよく答えていたのだけれど、
よくよく考えると、
漠然と好きだったという記憶があるだけで、
ストーリーも思い出せず、
具体的な良さを語れないと言う事に気付きました。

こりゃ良くない、
と言う事で観なおした次第です。

それで思い出しました。

ラストシーンが好きだったことに。

もちろん他も好きなとこあるけどね、
映し方とか雰囲気とか。

ホームビデオで撮ってるような映像、
ほのぼのした空気感と音楽、
色を落とした白黒コントラスト、
ゆったりと漂うクラゲ。

その落ち着いた映像の中で、
苛立つ内面に葛藤する登場人物。

なんだかどーしょーもないんだけれど、
肩に力をいれずに見れる感じとかいい。

で、そんな雰囲気の中で、
特に好きなのはラストシーン。

THE BACK HORNの"未来"をバックに、
少年たちがただただ道を歩く。

なんかすっごく普通なんだけど、
ひきつけられる雰囲気があるんだよね。

一緒に歩きたい、みたいな。

中学とか高校のとき、
"だりー"とか友達と言いながら、
こんな風にして歩いたことあったかな、
とか思ったりして。

友達とただ歩くって、
きっと楽しい。

学校帰り、酔っ払って終電逃したとき、
不満とかくだらない話をだらだらしながら、
ただ何となく歩く。

何気ないけど、
年を取ればそういう機会も少なくなって、
あぁそういえば懐かしいな、
とか不意に思い出したりする。

意外と心の奥に残るような、
そういうもんじゃないかと、

そんな気がした。

それとTHE BACK HORNの音楽もすごくいい。
映画の雰囲気に合ってる。



THE BACK HORNにはまりました。

2008年11月25日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 映画 | Top↑ |
門谷純
http://blog.livedoor.jp/kado10n/archives/cat_50037967.html

>そして、2008年10月1日全国リリースの5thシングル
>『アイラブユウ/迷子の迷子のアキラちゃん~「仕事、仕事」「御社、御社」迷い込んでしまった゛マジメ遊園地゛から少年心を救い出せ~』では
>全国47都道府県、6500人の旅!

海老名の相鉄のホームを出て、
エスカレーターで2階へ昇ったすぐの広場。
そこでよくバンドやらなんやらの人たちが歌を歌っていて、
昨日も女性が一人歌を歌っていた。

いつもなら素通りするのに足を止めたのは、
初めは「純」という自分と同じ名前を見つけたのが、
単にちょっと嬉しかったから。

だけれどその場に留まって聴き続けたのは、
力強い歌声と、寒空の下、1人でギターを弾きながら歌う姿の、
コントラストになんだか惹かれてしまったからだ。

昔から"自分を表現する"ということに憧れていた。

小説を読んで、
音楽を聴いて、
映画を観て、
感動したときふと思う。

"逆の立場だったら気持ちいいだろうな"

自分自身の表現したもので誰かを感動させられたら、
それはきっとものすごく気持ちがいい。

そうは思っても実際に何をしようともせず、
受動的に生きてきた自分と対比して、
まっすぐに自分を表現しているように見えた彼女が、
寒さの中、余計に映えて見えたのかもしれない。

そういう心情だったせいもあるかもしれないけど、
実際、歌は良かった。

彼女はアンプの充電が切れそうだからと、
僕が来てから一曲しか歌えなかったけど、
その一曲だけでなんだかぐっときた。

歌の名前を尋ねると、
名前はついてないという。
CDにも入っていない。

けれどその歌にはストーリーがあって、
物語として繋がっている歌が別のCDに入っている、
と言われたので、そのCDを買って帰ることにした。

アイラブユウ

4~5年ぶりだ、CDを買ったのは。

彼女の名前が「純」じゃなければ、
電車があと5分早く出発すれば、
アンプの電池がもっともっていれば、

歌を聴いて、CDを買うこともなかっただろう。

そう考えると、面白い。
"一期一会"だ。

就職活動が本格的に始まった今、
将来の方向性を考えなければならない。

自分を表現でき人に影響を与えられる

そんな仕事をやりたいな、と思った。

2008年11月20日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 日常・意見 | Top↑ |
lbp1310.jpg
LBP-1310

研究室にあるプリンタ。
これで印刷した直後の紙のにおいが、
ちょっと松茸のようだ、と思えてならない。

丁度インスタントの松茸のお吸い物にような、
どこか人工的な香り。

そりゃないだろ(笑)

と思ったでしょ!!

とりあえず嗅いでみてください、LBP-1310。
いや、別のプリンタでもOKかもしれないので、
とにかく印刷直後の紙を嗅いでみたください。

松茸特有の香りはWikipediaによると、
主にケイ皮酸メチルという化学物質から生まれているらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%82%BF%E3%82%B1

もしかしたらプリンタのインクに似た構造の物質が
含まれてるいのでは…と、思ってる次第なのですが、

誰か匂いに詳しい人はいないかな。


いや、しかし、印刷物に匂いがつけられたら面白いよね。
インクに特殊な香料をブレンド出来て、しばらく匂いを維持できる。

"ドーナッツの折込チラシからドーナッツの匂いがする"

とかね!

2008年11月14日 | Comment:4 | TrackBack:0 | | 日常・意見 | Top↑ |
見せてくれませんか?"

昨日、新宿マルイ近くの交差点で信号待ちをしていた僕に、
なんだか機械学科にいそうな青年が、そう訪ねてきたときの話。

とってもあやしいね…と思いながらも、
手相にはちょっと興味を持っていたのでまぁいいかと見せると、
僕の手相をほめちぎる青年。

"これは東大・一ツ橋レベルの頭脳線だ…こんなカーブ見たことない"
"意志も強いですね!リーダーシップがとれますよ!"
"感性も豊かだ!!芸術家デスネ"

自分でもいい手相な気がしていたけど…まさかこれほどとは。

とか、思ったり思わなかったり、
彼の素人くさい手相解説を聞いていると、

"僕も手相見てもいいですか?"

と死んだ魚の目と言えばむしろいいニュアンスになりそうな、
そんな目をした青年もどういうわけか加わり、
それを契機に機械学科の青年が唐突にこう言う。

"あなたの手相で一つ気になる点が…"

どうやら僕は今、運命の変わり目にいて、
うまくいけば天に昇るほどの運をつかむけれど、
うまくいかなければどん底人生なんだそうだ。

そして彼は続ける。

"運が良くなりたいと思いませんか?"
"どうすれば運が良くなると思いますか?"

あぁなるほど。

そこで漸くガッテンしました。
君たち、僕に壺を売りたいのね。と。

ダメだよ!そういうの!
壺は壺なんだよ!!
拝めても運はあがらないよ!

なんだか納得がいかなかったので、
持論を語って帰ってきました。

1.まずは心を鍛えよう!
運の良し悪しを考える前に、運の良し悪しに左右されない強い心を持とう。
心が安定していれば、ネガティブな事もポジティブに考えられる。
ちなみに個人的には柔道がお勧め!

2.運は気付く力!
運の良し悪しはどれだけラッキーに気付けるか、それを活かせるかが大きい。
周囲の悪い点を見るのではなく、良い点を見つけられる眼を養うべき。
運は努力であげられる!

3.壺を拝むより、カーテンの色を変えよう!

一見どちらも運と関係なさそうだけれども、色は感情に作用し、
それが周囲の捉え方の変化に繋がり、ラッキーにも気づけるかもしれない。
つまり壺とか言ってないで、もっと物事を論理的に捉える事が大切だよ!ってこと。

僕の気持が伝わったのかどうかわかりませんが、
青年は別れ際にこう言いました。

"ありがとう"

と。どこか晴れやかな顔で。

てか今思えば、彼は一言も"壺"という単語を発していませんでした、ね。
僕の壮絶な勘違いだったら申し訳ない。

でも新宿で"手相を見せてください"という団体の方は、
同じかどうかは知りませんが有名みたいなんで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2125660.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012498315?fr=rcmd_chie_detail

皆さん、お気を付けを。

2008年11月10日 | Comment:1 | TrackBack:0 | | 日常・意見 | Top↑ |
人体 失敗の進化史 (光文社新書)人体 失敗の進化史 (光文社新書)
(2006/06/16)
遠藤 秀紀

商品詳細を見る


進化、特に生物の形態の変化についての本。

生物というものは"神の手"によってスマートに設計されたものではなく、
むしろパッチワークを作るようにして出来上がった泥臭いものだ、
ということだそうだ。

特に人間はひどい出来。

無理をして二足歩行に切り替えた体は、
立っているだけであちこちにガタがくるし、
そうして手に入れることができた人間の最大の武器、
肥大化した脳は環境を壊し、
その他の生物どころか自分で自分の首を絞める。

そんな人間について著者はこう書いています。

>ヒト科全体を批判するのがためらわれるとしても、
>明らかにホモ・サピエンスは成功したとは思われない。
>この四足歩行の動物は、どちらかと言えば、化け物の類だ。
>50キロの身体に1400ccの脳をつなげてしまった
>悲しいモンスターなのである。

なんだか痛快。

地上の覇者と思いあがっている人間は、
実際、不備だらけのかわいそうなモンスターだと。

皮肉な感じがいいですね。

これを読むと"無頼伝 涯"の人間学園で4つんばいで生活していた
"イヌの部屋"の人達は案外、
体に優しい生活をしていたんじゃないかと思えてくる。

もともとは4足歩行向きにできた体なんだからね。

2008年11月06日 | Comment:3 | TrackBack:0 | | | Top↑ |
