
--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
溝鼠 (徳間文庫)溝鼠 (徳間文庫)
(2006/03)
新堂 冬樹

商品詳細を見る

以前、服屋のお兄さんに薦められたと書いた「溝鼠」。
読んでみました。

なんでも小説で初めてR指定になったとか言う事で、
どんだけえぐいのかとドキドキしてましたが
感想としては何てことはない。

性描写が多いというか、
まぁ率直に言えばエロいので、
その辺でR指定をくらったんじゃないかと。

ところどころ下品で気持ちの悪いシーンはあったけれども、
気持ち悪さとか残酷さで言ったら
殺し屋1(マンガだけど)の方がインパクトあったし、
描写の生々しさで言ったら玩具修理者や高瀬舟の方が
よっぽどエグイと思いました。

"凄いきつい"と言われて読んだので、
ハードルが上がっていたというのもあると思いますが。

まぁ小説としては普通だったかな。
可もなく不可もなく。

続編に毒虫vs溝鼠があるみたいだけど
たぶん読まないなぁ。

小説は読まないだろうけど、
毒虫vs溝鼠のDVDの方にちょっと興味が。

溝鼠VS.毒蟲 [DVD]溝鼠VS.毒蟲 [DVD]
(2009/01/23)
竹原慎二夏生ゆうな

商品詳細を見る

ボクシングの竹原慎二と畑山が主演(?)って
なんだか面白そうじゃん。

2009年09月21日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | | Top↑ |
「Canny Edge Detection」
(キャニーエッジ検出器)

エッジ抽出で有名な手法で、
使いたいと思ったのだけれど、
何故かGIMPとかIrfanViewとか
フリーの画像処理ソフトにあまり入っていない。

OpenCVで関数を使えるらしいのだけれど、
OpenCV自体の使い方が良くわからなかったし、
なんだか探すのが面倒になったので
自分で書くことにしました。

Canny Edge Detectionのアルゴリズムは次の手順。
STEP1:ガウシアンフィルタで平滑化
STEP2:エッジ強度と勾配方向(4方向に量子化)を計算
STEP3:細線化処理(Non-maximum Suppression)
STEP4:ヒステリシス閾処理(Hysteresis Threshold)

それぞれについてちょっと説明。

STEP1:ガウシアンフィルタで平滑化
ぼかすことでノイズの影響を減らします。

1./(sqrt(2*PAI)*s)*exp(-(x*x+y*y)/(2*s*s))
でn×nのwindow、標準偏差sで中心を原点として
フィルタの係数を計算

計算が面倒なら
5x5, s=1.4
2/1594/1595/1594/1592/159
4/1599/15912/1599/1594/159
5/15912/15915/15912/1595/159
4/1599/15912/1599/1594/159
2/1594/1595/1594/1592/159
を使えばいいかもしれない。

STEP2:エッジ強度と勾配方向(4方向に量子化)を計算
Sobelフィルタでエッジ強度の計算
水平方向:fx
-101
-202
-101
垂直方向:fy
-1-2
-1
0
0
0
-1
2
1

強度:
sqrt(fx*fx+fy*fy)

勾配方向の量子化:
tan=fy/fx
0度方向:-0.4142<tan<=0.4142
45度方向:0.4142<tan<2.4142
90度方向: |tan|>=2.4142
135度方向:-2.4142<tan<=-0.4142

STEP3:エッジの細線化処理(Non-maximum Suppression)
ぼかして太くなったエッジを細くするための細線化処理。
エッジと鉛直方向の隣接画素2つと比較し
最大でなければ0とする(非最大値抑制)

位置(x,y)のエッジ強度をs(x,y)とすると
①0度方向
if s(x,y)>s(x-1,y)&&s(x,y)>s(x+1,y)
  s(x,y)=s(x,y);
else
  s(x,y)=0;
②45度方向
if s(x,y)>s(x-1,y+1)&&s(x,y)>s(x+1,y-1)
   s(x,y)=s(x,y);
else
   s(x,y)=0;
③90度方向
if s(x,y)>s(x,y-1)&&s(x,y)>s(x,y+1)
   s(x,y)=s(x,y);
else
   s(x,y)=0;
④135度方向
if s(x,y)>s(x-1,y-1)&&s(x,y)>s(x+1,y+1)
   s(x,y)=s(x,y);
else
   s(x,y)=0;

STEP4:ヒステリシス閾処理(Hysteresis Threshold)
しきい値1つでエッジかどうか判定するのは難しいので、
しきい値2つでグレーゾーンをつくり適応的に判定する。

High Threshold(HT)とLow Threshold(LH)
の二つしきい値を与えて以下の条件でエッジどうか判定
①HTより大きいエッジ強度の画素はエッジ
②LHより小さいエッジ強度の画素は非エッジ
③LH以上HT以下のエッジ強度の画素のうちエッジに結合してる画素はエッジ

という感じ。
間違いがあったらすみません。

で、実際に処理をした画像。
元画像
girl.jpg
STEP1(5x5, s=1.4)
cStep1_gaussian.jpg
STEP2:エッジ強度
cStep2_edge.jpg
STEP2:エッジ勾配(4色塗り分け)
cStep2_direction.jpg
STEP3
cStep3.jpg
STEP4(HT=50, LT=10)
cStep4.jpg

2009年09月20日 | Comment:1 | TrackBack:0 | | ツール | Top↑ |
お昼の番組で第70数代の孔子の子孫
だとかいう韓国人タレント(名前は忘れました)が
言っていて知ったのですが

「孔子の子孫は400万人」

と中国政府が公式発表したとか。
Wikipediaには200万人以上と書いてありますが
どちらにせよ、たくさんいるんですね。

孔子が生きていたのは
紀元前551年~紀元前479年の間らしいので
大体、2500年間で200~400万人。

どれぐらいのペースで増えていったのか、
ちょっと計算すると、

1人が30年で子供を平均k人生むと仮定して、
(それ以降は産まない、かつ子供は死なない)
2500÷30=83.333
で約83世代だから

kの83乗=200~400万人

これを解くと
k=1.19101~1.201人

ということで
めちゃめちゃ雑に考えれば、
1人当たり大体1.2人ぐらい子供産む計算。

2008年の日本の合計特殊出生率が1.37
なので比較するとちょっと少ない気もしますが、

このまま順調にいけば
あと5、600年で孔子の子孫は1億人超えです。

2009年09月12日 | Comment:1 | TrackBack:0 | | ニュース | Top↑ |
非モテSNS
http://himote.in/

himote.jpg
とか言うのに登録してみました。

モテない自慢の日記しか書いちゃいけないらしい。
あと彼女・彼氏できたら即退会。
プロフィール設定画面がえらいことになってます。
pro.jpg

何か怖い。

ちなみに非モテ度診断したら
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sight/pc/
--------------------------------------------
あなたの 非モテ度は

38%です

判定:一般人

きわめて普通の人です
自分はモテナイと思っている人は数多くいます
あなたもその中の一人です
大丈夫です。必ず運命の人は現れます
とりあえず、しばらく待ってみることです
あせりは禁物です
---------------------------------------------

だ、そうで、
運命の人きちゃうって。

どうしよ。

非モテSNSとは短いお付き合いになりそうです。

2009年09月06日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | ウェブ | Top↑ |
"ジャケットお探しの感じっすかー?"

平日の昼間に服屋に行くと、
暇なのか店員さんがやけに絡んでくる気がする。

僕は特にお探しじゃなくて
当ても買う気もほどほどになく、
なんとなくウロウロしている事が多いので
話しかけられるといつも困ってしまう。

困ってしまうけれども、
どういわけか、
ちょいちょい話し込んでしまう。

今日もパーカーの肌触りが
子犬のお腹に似ているという事にはじまり、
趣味や悩み、休日の過ごし方など
服を一着も買わないのに
店員のお兄さんと1時間も話してしまいました。

お兄さんは服屋のバイトで日々を過ごすことに、

"おれ、こんなんでいいんだろうか…"

と不安を覚えているそうですが、
僕は勤務時間に小一時間も雑談して、

"この人、こんなん(仕事しない)でいいんだろうか…"

とちょっと不安になりました。

まぁそれはさておきお兄さんは、
乙一の小説が好きらしく、
僕も好きだと言うとえらく喜びました。

"猟奇的なやつが好きなんだ"

お兄さんはそんなのばっかり読んでるらしい。

以前、殺人かなんかで捕まったやつの本棚に、
乙一のGOTHがあったのが問題視されたらしいけど、
お兄さんも捕まったら間違いなく、
マスコミが喜ぶような本棚になっているらしい。

僕もわりとそっち系の本が多いので、

お兄さん:"完全自殺マニュアルとかあるしー"
僕:"あ、人格改造マニュアルとかも面白いっすよねー"

とか話を合わせていて
まぁここまでよかったんだけれど、

お兄さん:"そうそう、あと、"

お兄さん:"世界の死刑辞典とか"
お兄さん:"殺人、拷問辞典とか"

?!
うわーと思ったら極めつけは、

お兄さん:"あ、あと死体の写真集とか"

??!!

カラー版が今はなくてモノクロで我慢してると言うお兄さんに、
この人、本当に危ない人かもしれない。と思ったり。
ネクロなんちゃら?死体愛好家かしら。

まぁそんなお兄さんが、
最後に僕に薦めてくれた本。服じゃなくて本。

"溝鼠(どぶねずみ)"
溝鼠 (徳間文庫)溝鼠 (徳間文庫)
(2006/03)
新堂 冬樹

商品詳細を見る

人の一番いやな部分が描かれた小説byお兄さん
初めて小説でR指定になったことで話題になったらしいです。

なんだか面白そうなので、
今度読んでみようかと思います。

2009年09月05日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 日常・意見 | Top↑ |
