
--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
エリック・カール展
http://www.kaiseisha.co.jp/ericcarle/news/index.html

横浜そごう美術館でやっていた
(4月3日(金)~5月6日(水・祝))
エリック・カール展に行ってきました。

エリック・カールは、
絵本の"はらぺこあおむし"

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る

で有名な絵本作家さん。

色づかいがとてもきれいで、
特にはらぺこあおむしは、
キャラクターのユニークさもあって、
とても好きなんですよ。

展示会は色々な絵本の原画や
ラフスケッチ、習作、など多数展示してあり、
予想以上に楽しめました。

特におもしろいなーと思ったのは、
エリック・カールさん本人が絵を作ってる動画。

この方の絵は版画のように、
絵のエッジが切り取ったようになっていて、
どうやって描いてるのか
今まで不思議に思っていたのだけれど、

貼り絵だったんですね。

ティッシューと言う薄い紙に、
アクリル絵の具で色を塗って、
それを切り貼りして、
絵を作っているそうです。

"ティッシューに色を塗るときは色のことだけを考える
余計なイメージは抱かず、
緑に黄色を足したらきれいだな、と"

そんなようなことが書いてありました。

絵の対象と色を切り離して作るから、
色が色だけで存在感を持つんでしょうかね。

ちなみに横浜の展示会はもう終わりましたが
5月13日(水)~5月25日(月) 札幌・大丸札幌店7階ホール
でやるそうです。

てか、エリック・カール、
あんがいスケッチが微妙で、
なんだかうけました。

image(2).jpg

2009年05月06日 | Comment:2 | TrackBack:0 | | 日常・意見 | Top↑ |
Secret

TrackBackURL
→http://d8yd.blog105.fc2.com/tb.php/72-c402dafe
