
--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
お昼の番組で第70数代の孔子の子孫
だとかいう韓国人タレント(名前は忘れました)が
言っていて知ったのですが

「孔子の子孫は400万人」

と中国政府が公式発表したとか。
Wikipediaには200万人以上と書いてありますが
どちらにせよ、たくさんいるんですね。

孔子が生きていたのは
紀元前551年~紀元前479年の間らしいので
大体、2500年間で200~400万人。

どれぐらいのペースで増えていったのか、
ちょっと計算すると、

1人が30年で子供を平均k人生むと仮定して、
(それ以降は産まない、かつ子供は死なない)
2500÷30=83.333
で約83世代だから

kの83乗=200~400万人

これを解くと
k=1.19101~1.201人

ということで
めちゃめちゃ雑に考えれば、
1人当たり大体1.2人ぐらい子供産む計算。

2008年の日本の合計特殊出生率が1.37
なので比較するとちょっと少ない気もしますが、

このまま順調にいけば
あと5、600年で孔子の子孫は1億人超えです。

2009年09月12日 | Comment:1 | TrackBack:0 | | ニュース | Top↑ |
Secret

TrackBackURL
→http://d8yd.blog105.fc2.com/tb.php/83-2a9dffed
